年収800万OLの愚痴ノート

徒然なるままに

大家族スペシャルへの嫌悪感

テレビで見る度に、大家族のおうちに生まれなくてよかったと、心の底から思います。

1.高卒(もしくは中卒)で働かされること。

本人に選択肢があって、本人が選んだ高卒なら何の問題もないんだけど、大家族の長男長女とかは選択肢がなかったんだと思うの。専門に行きたいって言ったけどお金がないからって断られてたり、働く事を自分で選んでる風だけど「弟達のため」とか言っちゃってたり。
子供がやりたいって思ってる事を、お金を理由に止めてしまうのは嫌だなぁと思うわけです。確かこの子は奨学金を借りてでも専門学校に行きたいって言ったのに、働いて家にお金を入れてもらわないとダメ、なんて腐った返事が返ってきてましたよ。
家計にとって、マイナスどころかゼロでもダメなんですって。プラスじゃないとダメなんですって。働かせるために子供産んだんですかね?どこか遠い国の奴隷みたいですね。


2.マナーが悪い事

テレビに出てくるような家庭は皆こぞって食事マナーが悪い。食卓を囲んでゆっくり食事する場所も時間もなく床でワンプレートご飯を食べてるくらいだから、マナーなんて教えている暇もないだろうけども。

3.プライバシーがないこと

ないよね。
全くないよね。


やっぱりお金って大きい。勉強したくても塾とか行かせてもらえないんだろうなとか、進路だけじゃなくて、お金がかかる部活とかも制限されてんだろうなぁとか。

生まれながらにしてある格差って自分にはどうする事もできない。

お金がなくても幸せ!
なんて考えの人もいるんだろうけど、あるに越した事はないというのは周知の事実。

しっかりとした教育を受けさせられる、将来の日本を担うような子供達を育てられる家庭に沢山kidsを産んでほしいものだと思います。